-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-16 23:51 | カテゴリ:病気
一昨日かな? モコ姉さんも ゆるぴ~になっちゃいました・・・。 うっは~。。

朝 ゆるぴ~だったんで すぐにワンコ用整腸剤を飲ませて~~

可哀想だけど 朝食の量を半分にして様子見!!!


私は、いつも

ワンが下痢した時や 下痢予備軍を見っけた時は

フードを減らすか ささみ粥にして 整腸剤を飲ませて様子見をします。


いきなりヒドイ下痢ピ~の時は食事を抜いて様子を見ます。

食事量の減量の加減や ささみ粥に変更するかは これまでの経験で

ワンの様子を見て判断しますw てけと~~w


アゲハとレンの時は食事量を減らしても回復しなかったので

翌日に病院にかかりましたが


モコ姉さんは お蔭様で 夕方にはフツーに戻り~~♪

めでたく夕飯を食べれましたw

ぬるま湯でやや ふやかしたフードですけどねw

超軽く終わって良かったーーー!!

あと1頭足りませんが?




アゲハとレンが獣医さんにお世話になった時に

先生に 「ワンも寒くてお腹が冷えて下痢することってあります?」って聞いたところ

先生は「ないでしょ~」って おっしゃったけど

私は ある気がするのよね・・・・。

寒くなりだした頃や 夏の暑くなってきた頃に体が着いていかなかったり

体力が落ちてきた頃に ゆるぴ~になり易い様な気がするぅ~~~。


あると思います!


2009-12-05 19:09 | カテゴリ:病気
昨夜からアゲハが下痢ぴっぴ・・・。

うんPの度にお尻洗いです・・。(/_<。)ビェェン

ワンコ用整腸剤を飲ませて寝たんだけど

今朝は症状が進行してる~~~~~。。。 朝からお尻洗いとドライ

片付けに追われ、やっと一段落したので病院に行かなきゃ・・と

他のワンコをケージに入れようとしてると・・・

がびーーーんん!!!!  レンも ゆるゆる~~~~~。。 

またもやレンのお尻洗いとドライをして、アゲハ&レンの2ワンを抱え

病院へ・・・・。 検便・血液検査・検温・触診の結果

「大腸炎」みたいですね。。

フードもオヤツも変えてないのでハッキリした原因は不明。。。

とりあえず下痢止めと整腸剤をいただいてきました。

病院から帰宅してからは落ち着いてるんだけど・・・。



レンちゃん

元気も食欲もあるのでこのまま治ってください~~~!!!



アゲハまま
アゲハままは朝ごはんを食べなかったので ちょいと心配・・・。

でも先生は今のところは ご飯も生活も普段通りで大丈夫ですよって おっしゃったので

深刻な状態では無いみたい~。




ここからは長くなるので、お読みになる方は心して読んでねw


さて・・タイトルの「悩む・・」ですが

我が家は モコを飼った時に 我が家から1番近いA動物病院に行き始めました。

この病院は我が家から距離は近いんだけど他市になります。

年中無休で 9~12時 14時~19時と診察時間も長い

院長を含め獣医さんが4~5人 居て シフト製で勤務しています。

院長先生は超ベテランで、経験豊富。


で・・・ モコ・リン・クリス・アゲハまでは この病院でお世話になっていましたが

レアルを迎えて飼い犬登録や狂犬病登録のたびに市役所に行くのが面倒なのと

A病院は古いので、ちとバッチィw 新しいキレイナ病院に行きたい~と


市内のB病院に通うようになりました。

B病院は新しいのでキレイ♪市内の病院なので代理登録してくれるし便利♪

獣医師は院長だけで、たぶん私より若いw

手術の腕は良いみたいで、術後の回復が早い。

週2日・祝祭日は休みです。 診療時間は9~12時  17~20時

ただ院長はショーには批判的で

 ショードッグは虐待されてる。。ってお考えの方

診察料 治療費もちと高め。。

B病院の先生の考え方は、ちと私と違うなと思うこともシバシバあったけど

便利なのと手術が上手いので、ずっと通っていたのですが

リンのバベシア症の時に レントゲン検査・血液検査だけして

病名の予想もせず うちでは輸血が出来ないので輸血のできる病院へ

行ってくださいと言われたの。。


すぐに以前通っていたA病院へ行って 処置してもらったのですが さて問題です。。

B病院に戻るかどうか・・・。


今日はアゲハ&レンのお尻洗いとウンPの片付けに時間がかかり

時間が無かったので近いA病院に駆け込みました。


いざと言う時に対応力のあるA病院に通った方が良い気もするけど・・

今後 レアル&ダンの去勢を考えるとB病院のが良い気もする・・・。


どっちも行ったらイイやんって意見もあったのですが

どちらの病院も我が家に8ワン居るのはご存知。。

ワクチンは行かないのに緊急の時だけ??ってのも申し訳ない気もするし・・。


案外 気の弱い私www

困ったもんだw
2009-05-23 17:00 | カテゴリ:病気
昨日 2009.05.22      術後2日 


モコの「しこり」切除手術部位の消毒に行ってきました。


ご機嫌さん♪
病院前の駐車場が空いてなかったので
少し離れた駐車場に止めて、超ショート散歩♪ 
手術の日から、お外に出れなかったモコ姉さんはご機嫌でお散歩~♪


しかーーし!!
ばれたか
着いた所は病院・・・。   そりゃ嫌やわなぁ・・。



まだかな~?
何故だか すんごーーい混んでた。。
17時10分に着いて 診察室に入れたのは18時50分

ありえん・・・。  私もモコも た~っぷり待ちくたびれて不機嫌になっておりました。。

待つのも並ぶのも大嫌いだぁーーーーー!!!!


そない心配せんでも・・

やっとこ順番が来て診察室で台に乗せられると
モコ姉さん 今日は置いて行くなぁーーと目で訴えておりました。。



術後2日目
傷口の消毒   順調に回復っす。



どうですかね?
リンパの腫れの確認。。 残念ながら変わりなし。。


検査結果が出るまでは何も心配したくないけど・・・・。
もしか・・・って思うと・・・。  イヤイヤ・・・今は何も考えない!!!

とりあえず手術部位は順調っす!





2009.05.23   術後3日の手術部位
術後3日目

2009-05-20 22:43 | カテゴリ:病気
朝からモコと、お出かけです。

いくで~


お腹すいたなぁ
0時以降の飲食 給水は禁止なんで 不機嫌なモコさん


そう お出かけ先は病院です。
やっぱり病院


先月の初めに見つかったモコの「しこり」

血液検査による「ガン検査」を受けたところ
ガンである可能性あり・・との結果だったので

本日 シコリの摘出手術を受ける事になりました。


術前の説明を受け 怨めしそうな目で私を見つめるモコを残し
病院を出て、車で少し走った頃に携帯が鳴りました・・・。

運転中だし どーしようかと思った時に丁度信号で止まったので
携帯を見ると病院から・・・

あわてて端に寄せて電話に出ると
先生が「リンパがどーとかこうとか・・・・・・」
     「とりあえず戻っていただけますか?」との話。。。


何?何なの??? サーッと血が引いていくような気がしました。
すぐに病院に戻ると


術前検査で 体中を調べていると 首元・リンパが腫れていて
リンパなんとかかんとか・・・・(覚えてない・・・)

「ガン?」って聞くと  「なんとも言えないので病理検査に出しませんか?」との事で

その後 説明があったけど難しい名前までは覚えられなかった・・・。

とにかく 「しこり」を摘出&リンパの腫れてる所から注射器で組織を取り
シコリ&リンパの組織の病理検査をしてガンかどうか調べてみましょう。
って事でした。。。


私には どうしてあげることも出来ないので
ただ お願いします。。。しか言えなかった。。




ハゲハゲ

即日退院なので夕方迎えに行くと
シッポフリフリで元気なモコが待っていました。

とりあえず摘出手術は無事済みました。痛みもあまりないのか
いつもとほぼ変わりなく、まったり過ごしています。

摘出部位は毛が剃られ、ハゲハゲで痛々しいけど
モコ自体は平気そうです!

傷口にガーゼが貼ってあったのに、帰宅後みんなで協力して
取っちゃった・・・・。 オィオィ


元気だす

家族ワンコに傷口を襲われないように洋服着用っす。


検査結果は約1週間後に出るそうです。

血液検査ではガンの可能性あり。。でしたが
炎症があって数値が上がってた可能性もあるので
今はガンで無い事を願って余計な心配をしないように努力中っす!
2009-05-13 18:40 | カテゴリ:病気
先週受けた モコのガン血液検査

結果は、

ガンの可能性がありますよ。。と数値が出てるそうな・・・。

すごく数値が高くて絶対にガンです!って程ではないけど
安心して大丈夫でしたね!とも言えないらしい。。。

怖すぎて電話で先生の話を聞きながら
笑ってもた・・・。

手術して「しこり」を取ってもらうことにしました。


大丈夫!元気だし 食欲モリモリだもん!
2007-07-02 23:27 | カテゴリ:病気
お腹の調子が悪かったレアルとアゲハ

アゲハは、だいぶ調子良くなってきたんだけど・・
食欲がイマイチ・・・。

レアルは、いいウンPだったり、イマイチウンPだったり・・。


で、ウンPのお土産を持ってアゲハ&レアルと病院へ!
良い子で待ってね


病院に入ると柴犬?らしきワンちゃんが先に待っていました。
レアルもアゲハも「こんちわ~♪」と、シッポフリフリで行くと
シャーーーッ!と歯を剥いて怒られ 
アゲハ、レアル一緒にΣ(~~□~~;;)ヒィ~!!と飛びのきましたww

怖い目に会っても懲りないアゲハ&レアルは
次に来たエリザベスカラーをしたトイプードルちゃんにも
シッポブンブンでコンニチワ~♪
トイプーちゃんは大人しい子で静かにアゲハ&レアルに
ベロベロされてましたww ゴメンネ ○┓ペコ

トイプーの飼い主のお嬢ちゃん(小学校高学年かな?)
レアルをスゴイ気に入ってくれて
可愛い~可愛い~を連発しながらナデナデいっぱいしてくれました。

そして・・
出会った方 みなさんに親子ですか?仲良しですね♪
って言われましたん~。
トライの大小だから親子に見えるのね~~。

さてさて診察ですが

アゲハは・・・
あげちゃ~ん
心配する原因は無くなったので
後は整腸剤の処方とフードを消化器サポートにして
様子を見る事になりました。

レアルも・・
れある~
心配無いとの事でアゲハ同様、整腸剤と消化器サポートフードで様子を見ることになりました。

ふーど


ただ、処方食は一般フードに比べ味がイマイチなので
食べてくれるか心配。。

ついでにクリスのお腹が弱い事
モコのダイエットについて
フードジプシーになっている事を相談しました。
(リコール等の事で、どのフードが安全か不安・など)

先生のお話では
病院で処方しているフードは
一般販売しているフードに比べ安全な物で作られている。

万が一何かあった時は、直ちにメーカーに報告、クレームを
入れることになっていて、即刻調査報告されるようになっている。

普段美味しいフードを食べていると
病気になった時に処方食に切り替えるのが難しい。

などの事から普段から病院で処方されたフードを
食べた方が望ましい。。との事でした。
ただ価格が少し高くなるので、お財布がイタイよぉ~と泣きます。

まぁ それで病気もせずに過ごしてくれるのなら
安いものですがぁー。

我が家では現在 レアル以外は1日2回食なのですが
お腹の弱いクリスにもダイエット中のモコにも
3回食の方が良いそうです。

そこで
クリスも消化器サポートフードを試し
5ワン揃って3回食に切り替える事にしました~。
ダックス組は調子がイイので馬肉フードのままです。

とりあえずアゲハ&レアルの調子も戻ってきたし
一安心!このまま元気になっておくれ~~。


おつかれさん
帰宅後 少し疲れたのかゴロゴロ~~。

心配していたフードの食いつきも良く
パピヨン組揃って完食!


やっぱワン達は元気でないとね!!!
