-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-02-16 19:13 | カテゴリ:ワンコ
我が家の黒組みは、ワンワンうっさくて

来客や外を通る人に吠え倒す・・・。

躾けの本を読んだり、躾け教室にも何度か通いましたが
問題解決にはならず・・。

ここ数日、我が家は来客が多く、
やっぱ何とかせんと、あかんなぁ・・とつくづく思いました。

そこで、先生に我が家に来て状況を見ていただき
カウンセリングしていただく事にしました。

ドッグチューターさんと言って
ワンコの家庭教師?家まで来てくださって状況をみて
アドバイスや指導してくださる方です。


もうすぐ着きますの電話があったので
庭に4姉妹を出しスタンバイ!

けいかい



先生: コンニチワー!

ワンワンワンわんんわんんんんんわわわわわんんんん
いつものごとく 豪勢なお出迎え・・・

私: 宜しくお願いいたします(ノ_-、)
   いつも こんなんです・・。スイマセン。。

先生はワン達と目を合わせず状況を見ておられ
コレいいですか?と置いてあった苗のポットを手に取り

ポイッ~  ポイッ~

ワンコ達 (-。-)......ン?ってな感じで一瞬静かに・・・

*いつもならココで私がイイコねぇ~~~って
 オヤツの一つもあげるんですが、まだダメとの事で
 じっと我慢。。

またもや リンが、 わわわわわわんんんん

先生:ポイッ~ ポイッ~~

ワンコ:シーン・・・。

いわゆる天罰方式なのですが、どのタイミングで
褒めれば良いのか、声を掛ければいいのか等
ちょっとしたタイミングが私は完璧に間違ってた様で
ワンが吠えるのを助長させてたようです。_| ̄|○


本にも天罰方式は書いてありましたが
1番大事な褒めるタイミングが文章ではわかりずらく
実際にやっていただいて、なるほどなぁ~!と
めっちゃ感心!

先生は数分見ただけで4ワンの性格を言い当て
それぞれのワンのタイプにあった
接し方のアドバイスをしてくださいました。

先生が、いらして数分後には、
ほぼ先生には吠えなくなりました。
(こんな事って今までは、ありえない~)

外を通る人に吠える量?もかなり減りました。
数分で、こんなに変わるの???
ビックリでした。。

まだまだ、気長に刷り込んでいかないと、
いけませんがタイミングがわかっただけでも、
すごく自信になり勉強になりました。

今までの方法をお話して、どこがダメとか
こういう方法が良いですよとか優しく教えていただき
我が家のワン達は、状況としては軽い方だそうです。

ママが、あと、ほんの少しだけ厳しく接する時間を作ると
ワンの我がままがグッと減るようです。。でへへ




おやつ


オヤツもクレクレ~~と来てたのですが
ここでママが負けちゃダメ。。

くれくれ


少し落ち着かせて、じらし作戦が必要です。

すっかりテキトーになっていたオヤツの上げ方や
声やオヤツのタイミング等を教えていただきました。

2わん


私の聞きたい事、望んでるワンコ生活に合った
アドバイスをしてくださるので、とても助かりました。


りん



これからコツコツ自分でやってみて
また壁にぶつかったら来ていただく事になりました。

りん2



先生、山のような質問攻めにも優しくお返事してくださって
ありがとぉ~~~~~~!!!

目から鱗のような日でした。

今日のブログながっ・・・・。ヽ(`⌒´メ)ノ

秘密

