-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-17 16:43 | カテゴリ:ワンコ
私の可愛いワンコさんとの生活は本当に楽しいものです。

しかし・・・・
我が家にモコを迎えた時は数々の問題行動に悩み
試行錯誤して躾け教室に通い、沢山の躾け本を買いあさり
いつか私が勝つんだ!!って傷だらけになりながら頑張っていましたw

モコが少し落ち着いたときには、「勝ったどぉーーーー!」という気持ちと
ただ何とかしなくちゃ・・って気持ちから
かわいい~~~って気持ちになっていました。

ただ・・・モコの問題行動をやめさせる為に
私の通ったスクールでは、服従訓練?
強く叱る、マズルコントロール、仰向けにして押さえ込む
等を指導され、何も知らない私は必死で実践しました。

確かに問題行動は激減したのですが
少しイジケタ性格に育ってしまいました。。

今思うと、あれはダメだったのよね・・・と。
力で押さえ込めば人間もそうですが反抗心を心の隅に
植えつけてしまうのですよね。。

その後リンを迎えクリスを迎え・・・と
ワンが増える度に私の幸せも増えていきました。

幸い我が家にお迎えした子達は皆
大きなケンカをする事も無く、増えていく家族を
すんなり受け入れて仲良く暮らしてくれ
本当に私にとっては可愛い子達♪

ただ・・・・「吠える」これだけは何とかせねば・・・・と
思っていました。。。

門の外を通る人に吠える・声がすると吠える
お庭で遊んでいても誰かが通ると、ダダダーーッって走って行って
わんわんわん!

リン以外は人もワンも怖くないのに
自分のテリトリー(庭)に近付く人には吠えています。
外で会えば吠えないのに・・・。

ただリンだけは外でも庭でも家でも吠えています。
彼女は母性本能が強い子で家族を守ろうとする
意識が強いんだそうです。

これまで沢山の本を読み実践して失敗し
トレーナーに相談しても、少しはマシになっても
根本的な解決にはなりませんでした。

私がワンに対しては、ゆるゆるの性格なのと
あまり「大変」とは思わない性格なのと

怒ったり、天罰して、ビクッ!としたり悲しい目をしてるのを
見ると、こんなんで吠えなくなっても
ワンにとっては我慢してるだけで、ストレスは、かかってるんでないの?
という思いが強く何が何でもやめさせなきゃ!
と言う強い意志が無かったのも事実・・・。

我が家は小さいながらも庭があり、ワンコさんが走り回れるスペースがあるし
密集した住宅地では無いので犬の鳴き声も、そう気にしなくても良く

お散歩に行っても誰かに会う事も少ないので
まぁ今のままでも平気と言えば平気。。

でも・・
吠えてるワンコさんはストレスになってるんですよね・・・。
それは、とっても可哀想な事。

何とかしてあげたい・・・でもコレまでオヤツで釣っても
怒っても、天罰しても、その時は止まっても

すぐにまた・・・・。  なんです。。

どーしたもんだろ・・・。何とかなるもんだったら何とかしてあげたい。
私がワンとの生活で貰ってる沢山の幸せをワンにも感じて欲しい。
そう思い続けていました。

そして一昨日とあるトレーナーさんが書いた
躾けマニュアルを購入しました。

著作権等があり詳しくは書けないのですが
オヤツは使いません。
道具も使いません。
使うのは私の愛情だけ。

昨日じっくマニュアルを読み、本日から実践しています。
気のせいかマシになった気がするんだけど・・・・
気だけ?w

少しでもワンが幸せになってくれるように
続けてみようと思ってます♪

けっこう私の普段からしてる事に近いし
得意分野かもしれませんww
これまでの躾け本のように失敗に終わりませんよーに。。

キラキラ輝く幸せな目のワンコになりますよーに。。


天使3人組






