-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-09-19 19:15 | カテゴリ:ワンコ
先日、友達とフィラリアの薬の話をしている時のこと

友「うちはチュアブルやけど、どんなん使ってる?」

私「うちは錠剤やわ~」

友「いくら?」

私「3kg用は1000円で6kg用は1500円」

友「同じやな~」

友「10月まで飲ませたら、ええやんな?11月には蚊もいてないやろ?」

私「11月は微妙やけど、10月はまだいてるやろ?」

友「だから10月は飲ませるで?」


おーーーーぃ!!!! 友よ!!!!

フィラリアは『予防薬』ではなく「駆除薬でっせ!!!!!」


我が家の例でいくと

我が家は毎月 1日に薬を飲ませます。

たとえば 8月中に蚊に刺され感染したものを、まとめて9月1日の薬で殺す。

ということです。

予防薬と思い込んでいて、早めに投薬をやめ感染してしまった・・
という話や、

うちは雑種やからフィラリアにはならへんわ~と言った人もいましたが

どんな犬種のワンちゃんも、蚊にさされれば高い確率で
フィラリアになる可能性があります。

おまけに 弱ってる子や老犬は治療に耐えられない子も多くいます

甘くみると生死に繋がる病気なので、ご注意を~~~。


お昼寝レアル

毛玉ではありません レアル坊ちゃまです。

秘密

