-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-09-25 11:26 | カテゴリ:ワンコ
私が大好きで読ませていただいてる
獣医さんが書いておられるブログがあります

そこで「シンデレラ ドッグ」「ベル ドッグ」という話題がありました。

簡単に言うと

「ベル ドッグ」というのは
昔 王宮には鍵のかかる部屋が無い事が多く
宮殿の中を人が歩き回る足音を聞きつけ

ワン達が「わんわん」吠えて誰か来たぞーと教えていたそうです。

可愛いくて・護衛もできて、たくさんの小型犬が王宮に居たのも納得♪


警戒中
「我が家のベルドッグ代表」  

注・ダックスは宮廷では飼われて無かったようですが・・・。


警戒終了?
我が家のベルドッグ ちゅーより 警備隊ちゅー感じでしょうか・・・。



そして
「シンデレラ ドッグ」は
元々 狩猟犬だったワンを小型化して
王宮の女性達がベルドッグとして迎えたワンの事だそうです。

代表的なのが
パピヨン、ポメラニアン、マルチーズ、トイプードル、ヨークシャーテリア等だそうです。
ヨーキーは元々 炭鉱のネズミ捕りの仕事をしてたそうですから
まさしくシンデレラ??

パピヨンはマリーアントワネットの愛玩犬だった事は有名ですが
ちゃんとベルドッグのお仕事をしてたんですね~~。


王様犬
ダン様は 愛玩犬ちゅーより 甘えん坊の王様ちゅー感じですが・・・。



ツヤツヤ あげは
アゲハはベビーを身ごもってから ベルドッグになっちゃいました。。。


ベルドッグ?
クリスはベルドッグのお仕事はしないけど、ストーカーです!



ところで・・・ またワンコが増えました!!!




仲間いり~

ジャーン! 可愛いっしょw

娘に「 また こんなん集めて・・・・・」と言われた・・・。(泣)


トライが好き♪
本物はもっと可愛いけどぉ~~~♪


ばとるちゅ
こんな姿見てると 一人でニマニマしてまうけど~~~♪


スカート犬
ヒラヒラのスカートが よだれが出るほど可愛いけど~~~♪


れんくん
ベスト着てるん?ちゅー毛の生え方に笑えるけど~~~♪


ワンコグッズって ついつい買ってまうねんもーん!

 娘よ! 笑って許してね♪




秘密

