-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-07 18:53 | カテゴリ:ワン以外
今日は、ワンコさんの話じゃなく 私のお話。


数ヶ月前から? 去年からだったかも・・・・。

胸に痛みがあったんですぅ

ずーっと痛いわけじゃなく、当たると痛い、触ると痛い気がするって感じ

なんだろな? しこりの様な・・・違うような・・・。

ワンコの調子が悪いとスグに病院に行くのに

自分の事だと行けないのよね・・・。


でも、もし・・・もし・・・乳ガンだったら、ワンコは、どーなる?

そー思ったら 検査に行くべ!と決心がついた!

で、行ってキター!

乳がん検診って 外科の管轄なのね!! 知らなかったー!

婦人科とかかな~?って思ってた・・・。



まずは マンモグラフ  (レントゲンですな)

それでなくてもスルメの様な胸を 

むぎゅーーーーーっと潰して撮影するんですな・・・。

これが結構痛い・・・。 

のしイカみたくなったまま元に戻らなかったら どーすんのよ。。

縦潰しと横潰しを左右撮影して終了!

レントゲンの後は、先生の問診とレントゲンの説明、


初期の乳がんのサンプル写真と・かなり進んだサンプル画像と私の画像が並べてあり

比較しながら わかりやすく説明してもらいました。

結果は・・・何にもなーし!キレイなもんでした!


続いて触診

パウダーを手につけて 胸の周りを ぐる~んって
親指以外の4本指で触っていって

小豆のような物が触ったら乳がんの可能性あり!

*触るときのポイントは目をつぶって指先に意識を集中するんだそうな!


脇の下から胸全部、隅々までチェック!!!

先生が触診のあと突然私の手を握るから

あん?惚れたか?って思ったら

私の手にパウダーを付けて 「はぃ!やってみて!」

「こーやって検査するんやで~」 「毎月 自分で検査するんやで~」と・・。

そりゃそやな・・・のしイカ見て惚れたり せーへんわな・・・。

で・・・私の気になってた痛みは・・・。

肋骨の痛みで、腫瘍はありませんでしたーー!

一応念のために 超音波検査も受け

腫瘍が無い事の確認と

痛みがある部分も診てもらったけど特に問題無し♪

集合

これで、とりあえず一安心♪

この可愛い私の宝物の為にも後15年は頑張らないとね♪


@女性の20人に1人は乳がんの可能性があるそうです。

できれば何も症状の無い時にレントゲンの基本撮影をしておくと
何かあった時に比較できるので良いそうです!

早期に発見できれば90%は助かる病気

30過ぎたら・・・乳がん検診に行ったほうがイイかも・・。
40過ぎたら 是非是非 行ってくださいね♪

ワンの為に・・・家族の為に・・・健康が1番ですもんね♪

注)検査に行く時は、脇のお手入れをお忘れなく!w


秘密

