-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-10 00:08 | カテゴリ:ワン以外
噂では関西より西にしか無いという 『えべっさん』
本当ですか?

大阪人は「えべっさん」と発音しますが 正式には「恵比寿さま」

九日が 宵恵比寿  ・ 十日が本恵比寿  ・十一日が 残り恵比寿
この3日間に商売繁盛を祈願しに参拝します。


一応商売人の我が家も毎年 お参りに行きまーす。

我が市の『えべっさん』

えべっさん

携帯画像で わかりにくくてゴメンなさい。。

2礼 2拍手 1礼 して「商売繁盛で儲かりますようにぃ~」と真剣にお祈りw


叩き板

これは「恵比寿殿」の横に2箇所設置されている「叩き板」(正式名称は知りませーん)
えべっさんは、お耳が遠いので木槌で板を叩いて
「これから お願いするから聞いてくださーい」と合図するのですw

コレって、我が市の えべっさんだけかしら???

板を叩いてココでも真剣にお祈りw


この後 我が家では毎年 熊手に飾りの付いた物を買い
巫女さんに シャラ~ンシャラ~ンっと鈴を鳴らしご祈祷?してもらいます。

これで えべっさん参拝は終了♪


えべっさんのある神社の中には「天満宮」もあるので

娘の受験合格と息子の成績向上をお祈りしてきました!

てんまんぐぅ~

息子のために10円 娘のために10円のお賽銭を・・・。
ご利益は期待しない方がいいですかね?w




そして えべっさんの楽しみと言えばコレ♪

露天

露天で だ~い好きな リンゴ飴・ イか焼き・とうもろこしを買って帰宅いたしました♪


今年も1年 商売繁盛で儲かりますように♪




秘密

