-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-08 18:14 | カテゴリ:ワン以外
昨日の雨がウソの様に快晴の大阪です!  みなさま こんちわん めぐどすぇ♪



ワタクシ 今年の4月の初め頃から熱帯魚さんを飼育しておりますが・・・・

私の何がいけないのか・・  すぐに水槽がコケだらけになるのぉぉぉぉぉぉ

ろ過装置のマットもマメに交換してるし、週に1度は お水の半分を入れ替えてるしぃ~・・・。

コケ防止剤なるものまで入れてるのに、どーしても私にはコケが防げない!!


そこで! 最近 私がお世話になってるアクアショップのサイトを見てると・・・

コケを食べる貝が良いらしい!

コレダ! コレしかない!!! すぐに購入して 水槽に投入!!

水槽側面

ジャーン!! 石巻貝さん登場!!

画像でも わかるように水槽にびっしり生えたコケ・・・。

前面はフキフキしてコケ取りをしてたんだけど、

側面は石巻貝さんの活躍を見たくて、フキフキしなかったら この状態w(5月3日撮影)


流木のコケ

水槽の中に入れてる流木にもコケがぁぁぁぁ

その他 底石や 人口石にもコケが生えとります・・。とほほ  (5月3日撮影)



貝さんの口

この可愛い口で パクパク パクパク 頑張って食べてくれ・・・


そして石巻貝さん投入して3日後
水槽側面3日後

綺麗にコケが無くなったー!


流木のコケ3日後

流木や 人口石のコケも消えてるぅぅぅ!!


いやぁ~~ すばらしい!!


サザエ石巻貝

石巻貝さん達の 大活躍により とーっても綺麗になったー!


石巻貝さん <(_ _*)> アリガトォ

でもさ・・コケが無くなった後は あなた達は何を食べるんでしか?

ま・・まさか水草とか食べちゃうわけ???

まぁ コケが生えるより良いか。。



おまけ
ヤマトヌマエビ

石巻貝さんと同時に購入した ヤマトヌマエビ

届いた時、思ってたよりデカくて ちょっとキモかったー ウフ

