-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-07-12 01:44 | カテゴリ:ワンコ
昨日から降り続いた雨が、やっとこ午後には止んだので
早速 5ワンと、お散歩に~!

いつも、お散歩の時には殆ど人やワンに会うことは無いので
すっかり気を抜いて歩いていたら
キャッキャッキャッキャとカワイイ声が・・・。

前方100mで女の子が3人テニスをしてる・・
マズイ・・と思った瞬間 リンとアゲハが 
わんわんわんわん・・・
レアルも加勢してキャンキャンキャン
珍しくクリスまでワンワンワン・・・。

すぐに「座れ!」の声をかけてママに注意を向けるも
やっぱり集中できず ソワソワソワ・・・。

おまけに女の子が「犬~♪」と言いながら
走って来る!!チョーまずい・・・。
吠えたいのを必死で我慢してるリンはブルブル震えだした・・。

「ごめんね~~」って声をかけて回れ右して
もと来た道へ逆戻り。。

しかし・・・一難去って また一難
柴犬を連れたオジサンが・・・・あっちから来る・・。

選択肢は2つ

*女の子の方に戻るか
*柴犬とオジサンと遭遇する一瞬手前で横の道に入る

柴とオジサンに気が付いた瞬間に吠え出したら
マズイなぁ・・と思いながらも

女の子の方に戻って、また寄って来られたら
確実に吠えるので、イチカバチカ・・・柴犬の方へ。。

「イイコ イイコ GO GO」と声をかけながら
なるべく私の緊張がリードから伝わらない様に
ゆったり歩きました。

なんと・・まったく無視で5ワンとも
柴犬とオジサンをスルー

ぇ?ぇ?なんで??
柴犬とオジサンのが女の子よりイヤじゃないの?
不思議に思いながらも
「いいこ~ いいこ~」と褒めながら歩いていると・・
また!!! 別のオジサン登場。。

くぅ~っ またやぁ・・
今度は早めから
「大丈夫~イイコ~ イイコ~」と声掛け。

オジサンの真横を通り過ぎても5ワンとも完全無視
はぁ?どしたんだ?
オジサン嫌いの あんたたち・・何で吠えない?

女の子がダメでオジサンはスルーできる・・。
なんでだ?何が違うんだ?
前はオジサン嫌いだったのにー。。

家に戻って庭遊び中も
だれか来た?
門の外で音がすると誰かが
ワンワンワン!と吠える


きたぞー
みんなが集まって来て大合唱
これが通り過ぎるまで続いていたのが
今日は私が「もういいよぉ~ 郵便やさんやったねー」
って声をかけると、すーっと解散。

おまけに配達の人が来て、少しお喋りしてても
今日は最初に2回ほど吠えて話し出すと静かにできました。。

これまでは、その人が居なくなるまで、ずーっと
吠えていたのに・・・。

なんだろ・・・?嬉しい驚きなんだけど
とっても不思議・・。何が違うんだろうな~?
違いがわかれば、今後また吠えた時に対処しやすいのに・・。
でも、わかんなーーぃ!

神様 どーぞ このままお知らせ吠えの後は
静かにできる様にしてくだせーーー。


ワンコが楽しく庭で走り回り、転げ回り、バトルしてる間
私はヒマワリの観察
ひまわりちゃん

なんだか色が薄くて貧弱だわ・・・。
私も、こんなに か細くなりたい・・・。

ヒマワリの観察の後はレアルの観察
あ~ん
採れたてプチトマトでレアルは釣れるか・・?
見事に釣れます~~♪

などとバカな事をして遊んでいるとすっかり夕方に・・。
さぁ 帰るよぉ~~~~。と声をかけると
5ワンが ザザザザーーーッと洗い場に走って移動!
エライ!みんな よーわかってきたな~~!!
ママは嬉しいでぇ~~(ToT)

順番に足を洗い、ブラッシング。
ほぼ毎日の事なので、みんな良い子で協力してくれます。

ダックス組はスリッカーで さーーーーっ さーーーっ!
耳の汚れを見て出来上がり!

気を使うのはパピヨン組
大事な耳毛が切れない様にブラッシング剤をシュッシュしてから
クシを入れるのですがぁ・・・・・・・・・

ぎゃぁーーーー
毛玉ーー!!!
耳毛の少ないクリスの耳毛に毛玉がぁーーー
毎日 手入れしてるのに・・。・°°・(≧△≦)・°°・。えーーん!
ワンコ同士のバトルもすごいしクリスの毛は細いので
毛玉になりやすいみたいです。。。
必死でほどき少しでも被害が少ないように時間をかけて
クシを入れました・・。


綺麗になりました~
なんとか少しの毛玉を取るだけですみました。

アゲハは、あまり毛玉にならないのに
毛の少ないクリスの方がよく毛玉になっちゃう・・。
毛玉ができないサラサラヘアーにする方法って無いのかしら~?
